たこやきのブラックバス釣行

高知を中心に空いた時間にバス釣りをふらっと楽しんでいる。まだまだ勉強中ですがそれなりに楽しんでやっています。

5/7 某野池、夜釣り

今日は夕まずめからスタート!18時くらいだったかな!今日のポイントは有名河川の水門です!ここもかなりメジャーで数年前は40アップなんてたくさん釣れていたみたいですね!

んで、いろいろ投げたあげくまた最後はチャートのシャッド!完全に暗くなる20分前から至る所でボイルしまくってました。でも反応なく最後はシャッドというわけです。

ボイルしまくってたのでその近くに投げてトゥイッチ、ステイで念願のヒット!!足場が高くて周りこめば手でキャッチできていましたが近づいたら次釣れなくなると欲がででしまって、抜いてしまえと抜いたらコンクリートにラインがスレて痛恨のバラし!てか今日買ったばかりのシャッドごと!(T_T)焦っていたのもありますが、反省点多しです!失敗は成功の元です!次は絶対無謀なことしないようにします!

 

完全に暗くなり場所を移動!夜釣りから友人も合流し、また某有名野池に来ました!時間は20時半くらいのスタートかな!

初めはスピナベでランガン!で、先を行っていた友人にスピナベでヒット!シャローのオーバーハング早くもなくゆっくりでもないスピード巻いてたら来たそうです!サイズは38㎝!ないすフィッシュでした!ちなみにたこやきはノーバイト!んでスタート地点に戻りながらスピナベ巻くもノーバイト!

チェイスあったけど乗らず心が折れて、0.5gシンカーにカットテールピンク色のダウンショットでねちねちしてたらヒット!20㎝くらいのギルだったんで抜いてキャッチヽ(´o`;んで、また同じポイントねちねちやってたらヒット!!アタリが小さかったので何投かしてようやくヒット!大きくはないな?ん?ドラグめっちゃ走る!なんとか岸際まで寄せたけど足場が高かったんで抜いてしまえ!と思ったのが失敗!口ガバっと開けてたのみると口でかっ!ズボン脱いで友人に竿預けたら入水できなくもない高さだったけど、コンクリートにラインが擦れてないし大丈夫やろ!と思ったのが大きな間違い!ラインが切れました>_<45㎝はあったかもしれない...考えが甘すぎでした。5lbなめてました!同じ失敗繰り返しでしまいました!w友人にも言われました。勿体無い!!

もう次はズボン脱いで入水覚悟で、あきらめずまたダウンショットでねちねち!ヒット!今度はさっきよりは大きくはない!でも小さくないので入水しキャッチ!!38㎝!同じ失敗は3回繰り返しませんでしたよ(;´д`)

今日は勉強になった1日でした。

次は50アップ目指してがんばります!