たこやきのブラックバス釣行

高知を中心に空いた時間にバス釣りをふらっと楽しんでいる。まだまだ勉強中ですがそれなりに楽しんでやっています。

5/11 ダム釣行

この日は5時からAダムにて友人と陸っぱり釣行です!最初は下流からスタート!

スピナー巻きランガンするも反応なく、オイルフェンス付近のシャローに30㎝ないくらいの見えバス発見!スピナー、ドライブシャッド4.5㌅通すも反応なし!友人がペンシルで誘うとガバっとヒット!30ないくらいのゲットしてました!

それを見てたこやきはペンシルとポッパー持ってきてなかったんでバズベイト投げるけど、反応なく、ランガンしても反応なく移動!

ちょっと移動して岩場付近。赤潮?がすごくてラインがめちゃくちゃ汚れました!スピニングに持ち替えて前日に買ったばかりの安物の小型ミノーをトゥイッチでやってると25㎝くらいのヒット!プラグであんまり釣ったことなかったんで、サイズは小さかったけど、嬉しかった)^o^(

そのあと岸際にランガンするも反応ないし、ラインがめちゃくちゃ汚れるんで移動!

次は鉄橋の下付近に移動し、ドライブシャッド4.5㌅岸沿いランガン!すると、まあまあサイズのヘビ発見!!(;´д`)一目散に逃げました!!

ヘビとかカエルとか虫とか超苦手なんで、100mくらい走って引き返しましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

気を取直して反対側にランガン!ドライブシャッドをゆっくり巻いてたらアタリが!引きはまあまあよかったけど、サイズは35㎝くらい!今日は調子いいなと思ったのもつかの間(;´д`)

その後反応なく中流付近?のまた違う鉄橋の下に移動。水中に沈む木(釣り用語でなんていうのかな?)の付近に4㌅くらいのストレートワームのネコリグで友人が子バスですが連発してました。たこやきもマネしてネコリグ投入するも根掛かり!リグり直して投入するもまた根掛かり!を3回くらいの繰り返しました(><)しかもワームは大きめの5.8のフリックシェイクやらを投げるも反応なし。同じネコリグでもサイズが違ったら全然アタリないんですね。勉強になりました。で、また根掛かり!

嫌になってまたドライブシャッド4.5㌅に持ち替えてランガンするも反応なし。時刻は12時くらいでした。やっぱり真昼間は難しいんでしょうかね?まあこれもいい経験になります!

んで、最後に上流の小さな流れ込みのポイントに移動するもバス見えないし、ジグにドライブシャッド3.5㌅つけてボトム探るも全く反応なし。シャッドに持ち替えてやるも反応なし。んで心が折れて14時頃納竿!

なんか不完全燃焼だったんで釣り具屋2軒はしごして釣り具買って帰りました(-.-;)y-~~~釣りに行けない時とか釣れなかった時って釣り具見に行くだけと思ってもいつも余計に買ってしまうw

結局釣果は2バイト2フィッシュのみ!まだまだ修行が足りませんヽ(´o`;

50アップまだ釣ったことないので、早く釣れるように経験と勉強をがんばります!!