たこやきのブラックバス釣行

高知を中心に空いた時間にバス釣りをふらっと楽しんでいる。まだまだ勉強中ですがそれなりに楽しんでやっています。

梅雨入り 早朝

今日は6時から有名河川へ陸っぱり!

平日、雨ということで先行者もあとからくるバサーもなく貸切状態!

ウエーダーを装着して出陣しました。

小雨だったので朝一選んだルアーはフロッグ!

トップから表層、中層、ボトムの流れで行こうと考えていました。

入ってすぐ浮き草の上をフロッグにバイトあるものらず、多分子バスと思います。

その後、カバー、岸際を流してランガンしましたがあれっきり反応なし。いつも見えバスいるとこにもバスの姿は見えず。

周囲を見回してみてもボイルとない。5月にきた時はそれなりにボイルもみかけましたが。

今日は活性が低いのかな?トップにぜんぜん出なくなったので表層系にチェンジ。

スピナベやるも反応なく、中層やるも反応なし。仕方なく、少し下流にポイント移動してカバー撃ちに変更。基本は足元から!

最初はバックスライドで様子みるも反応ないので、水際に立って確認してみると、バスいるし笑 なんで食わんの?

仕方なくほかのカバーへ。

薄めのカバーだったので直リグに変更。するも反応なし。折れて枯れた竹に根掛かりしたので、いつもは取れないけど今日はウエーダー!

ゴミになるので、場が荒れるけど、じゃぶじゃぶ取りに行きました。

いる!バスいる!しかも45アップ!

食えよ!笑

しかも足元1メートル付近にいるのになかなか逃げない!笑

逃げろよ!笑

また元の位置に戻って少し休ませてまた戻って撃ちましたが反応なし。もうなにをどうすればいいのかわかりませんでした。

気がつくと10時前!

予定があったのでこのまま納竿です。泣

 

活性は低かったかもしれませんが、岸際のシャローでは数匹バスは見えてました。岸際いるってことはそれなりに食べる気はあるんですよね?

食わせられない。ここは日々ハイプレッシャーなとこなのでそれも関係してるのかな?

まだまだです。

久々デコりました。次はがんばろ!