たこやきのブラックバス釣行

高知を中心に空いた時間にバス釣りをふらっと楽しんでいる。まだまだ勉強中ですがそれなりに楽しんでやっています。

1/27釣行

今日は昼過ぎから2時間ほど陸っぱりにいってきました!

狙いはシャローでのジカリグ!#1/0のフックに1.8gのジカリグです。ワームは2inchほどのクロー系ワーム!このクロー系ワーム、水中姿勢が好きなんです。水中で立ってくれます。

2年ほど前に購入し今までちょこちょこ使ってたんですが、釣果なしでした。しかし、この水中での姿勢はいつか絶対釣れると思っていましたので、昨日タックルボックスをいじっててふと思い出したので使ってみました。

ここはプレッシャーが高いフィールドなのでスローにスローにを意識してキャスト。ワンアクションのたびにステイ5秒くらいでゆっくり狙っていると、

グンッ!

少し送って軽くフッキング。足場が高かったのでハンドランディングできるポジションまで慎重に移動し、今度はバラすことなくなんとかキャッチできました。

この時期特有の唇のとこが赤くなってました。サイズは30㎝ちょいでしたがこの時期はサイズ関係なしにうれしいですね。

f:id:basuturikouchi:20190127215620j:image

カヤックは3月くらいになったら出すつもりです。ちなみにこのヒットルアー、もう少し暖かくなったらスモラバなんかでも使っていきたいですね!