たこやきのブラックバス釣行

高知を中心に空いた時間にバス釣りをふらっと楽しんでいる。まだまだ勉強中ですがそれなりに楽しんでやっています。

落水

2/17は野池におかっぱりに行きました。午前中は用事があったので14時からのスタート。2日前の雨で水質は少し濁り気味。そのあと暖かい日が続いて今日はポカポカ陽気。ワンチャンあるかも!まずは巻物から。1/8オンスのスピナベでシャロー、沖のディープをスローに誘う。まあ、ノーバイトです。次はベイトフィネスで5gのダウンショット。シャロー、沖のディープを探るも無反応。少しやってダウンショットは諦めました。

すると対岸に豪華なカバー発見。しかもオーバーハングの奥にある!しかも結構遠い…30メートルはあります。スピナベは空気抵抗が大きくてオーバーハングの手前までしか届かない!そこで秘密兵器の高比重ワームをノーシンカーで投入!が、なかなかキャストが決まらない!オーバーハングの奥の奥にあるカバー!少し浮けば木の枝に引っかかるし低弾道のコントロール重視だとカバーまで届かない。何投かキャストしてようやく狙いのキャストが決まる。

コンッ!割といいアタリ!が、遠すぎてフッキングきまらず…

そして諦めずにキャストを続ける!着水後ボトムに着いてワンアクション!コンッ!ショートバイト!

フッキングまたしても決まらず!その後も何投かやりましたが反応なくなり、ポイント移動!

ここでも、足元から同じリグで探ります。足元反応なく、少し沖のレイダウンも反応なし。対岸のレイダウンも反応なし。が、少し離れた対岸の小カバーを丁寧に探ると…

小さいアタリ!ショートバイト!フッキング!やっと乗った!?あれ?ビニール?ゴミ??

いや、バスでした!尻尾が曲がって明らかに冬バスらしいバスでした。サイズは35㎝くらい。唇真っ赤なバス!

次のポイントはガチャガチャした足元のブッシュ!恐る恐るブッシュに高比重ノーシンカーを入れる。

コンッ!きた!合わせるもすっぽ抜け!いいアタリでしたがものにできず!

その後少し休ませてまた足元のブッシュにキャストするも入らない。上にも下にも枝があり絡まる!!水面上の枝にラインが絡まる!なんとか手が届く位置で手を伸ばしなんとか枝を手繰り寄せる。絡まったところには誰かの捨てラインあり!近くでしか見えずこれは絡まるわけです…

もう少し…

ズルズル!右足ドボン!長靴以上ドボンし水が!

この時期の長靴水浸しは寒すぎる!ポイントも荒れたし気づいたら5時半になっていたのでそのまま納竿!

しかし、2月に貴重な4バイト1フィッシュ!

サイズはどうあれまずまずな結果で終えることができました。

もう、花粉飛びまくりで春きましたね!あと1ヶ月くらいしたらあったかくなりそうですね!

ではでは!f:id:basuturikouchi:20190218195606j:image