たこやきのブラックバス釣行

高知を中心に空いた時間にバス釣りをふらっと楽しんでいる。まだまだ勉強中ですがそれなりに楽しんでやっています。

3/14リザーバー釣行

この日は10時から某リザーバーに行ってきました。今までに見たことないくらい減水してました。

1番はじめに選んだポイントは減水だったので最下流のオイルフェンスのあるポイント。

まずはオイルフェンスの際をギルフラットで表層をスローに誘う。チェイスもないので次は中層を誘う。反応もないし生命感もないのでボトムをマグナムスワンプのネコリグで誘うも反応ないので100mほど釣り進んで1時間ほどやってやめ。

次のポイントはインレット。ポイントに着くと岩の下で大きい鳥がもぐってエサ食ってたのでベイトがいるのかと思って期待しましたがダメでした。インレット付近は濁りが入っていたのでここにフットボールでボトムをやりましたが反応なく、移動。

次は立ち木のエリア。ここでは丁寧に立ち木一本一本をフットボールで打っていきます。まあ、反応ないながら黙々と打ちました。ぜんぜん釣りに関係ないどうでもいいことを考えながら笑

そんなときに来ますよね。あたりって。かなりのショートバイトでした。ボトムの石?なんか枝に当たったのか?中途半端に合わせてしまいました。来た!

と思ったときには40くらいの魚体が見えた!よっしゃ!

…プンッ。バレたーーー

こんな時一人でいても声がでます笑

貴重なバイトなのに焦ってしまってもったいなかった……!

その後20分くらい休ませてイカのフリーリグを同じポイントに打ちましたが反応なし。移動。

次のポイントでは岸沿いをスイングインパクトの4.5インチくらいのを流しましたが無反応でやめ。雰囲気はありましたが、魚の反応はなかった。

結局1バイトノーフィッシュで納竿。

悔しい1日になりました。

本格的な春までもうすこし。一足先に早く春のデカバスに出会いたいものです。