たこやきのブラックバス釣行

高知を中心に空いた時間にバス釣りをふらっと楽しんでいる。まだまだ勉強中ですがそれなりに楽しんでやっています。

野池釣行

先日野池に行ってきました。 シャローは見える魚はいません。それどころか生命感すらなかったです。 そこで、池の中心側のブレイクをテキサスやラバーシグ、ジカリグ、フリーリグでボトムを狙いましたが反応なし。 そのあとクランクやスピナベでブレイク沿い…

初冬の釣り

今日も早朝から開始。 ハイプレッシャー某河川の水門エリアです。 初めは水門出口に向けてバイブレーションでサーチ。ベイトの活性は最高。でもバスは食ってこない。ロストが恐くて表層、中層しか攻めなかったこともダメだったかも?そのあとボトム狙いでフ…

晩秋!?初冬!?

今日は6時ごろから某河川へ。 ワンド内はクリアアップしかけ、全然魚見えません。最近めっきり朝寒いですね。朝は風が吹いてます。 手始めにクランク、スピナベ、バイブレーションと巻物展開も全く反応なし。 ワンドと本流の合流部から下流に下るも魚も見え…

3/14リザーバー釣行

この日は10時から某リザーバーに行ってきました。今までに見たことないくらい減水してました。 1番はじめに選んだポイントは減水だったので最下流のオイルフェンスのあるポイント。 まずはオイルフェンスの際をギルフラットで表層をスローに誘う。チェイスも…

落水

2/17は野池におかっぱりに行きました。午前中は用事があったので14時からのスタート。2日前の雨で水質は少し濁り気味。そのあと暖かい日が続いて今日はポカポカ陽気。ワンチャンあるかも!まずは巻物から。1/8オンスのスピナベでシャロー、沖のディープをス…

調子悪い

2/9は2時間ほど河川に陸っぱりに行ってきました! この日はくもりで風が強かった!一応春を意識してシャローのポイントに足を運びました。ここは濁りがあって水も止まっているポイントです。釣り始めが14時ごろだったので地合い的な期待はもてませんでしたが…

変更

ブログ名をたこやきバス釣り釣行日記から、たこやきのブラックバス釣行に変更しました。 特に意味はないのですが、ダサいな思ったので笑 まあ、大してダサさは変わってないですが笑

1/27釣行

今日は昼過ぎから2時間ほど陸っぱりにいってきました! 狙いはシャローでのジカリグ!#1/0のフックに1.8gのジカリグです。ワームは2inchほどのクロー系ワーム!このクロー系ワーム、水中姿勢が好きなんです。水中で立ってくれます。 2年ほど前に購入し今まで…

メンテナンス

昨日はランディングネットのメンテナンスをしました。ネットと柄の部分の接続を外して、柄の1番下の蓋の部分を外して、一本一本シャフトの部分を取り外してお風呂でシャワーですすいで乾かしておわり!オイルの類は使ってません!結構砂利や砂が付いてて定期…

調子いいみたい

1/20日曜 某水門にて2時間ほど陸っぱりにいってきました! やりたいポイントには先行者がいたので離れた位置で仕方なくキッカーバグ3.5inchダウンショットで足元のテトラで少し濁っているところチェックしてたら小さなバイトあり。少し送ってラインが20㎝ほ…

11スコーピオンDC改

今日CA技研さんに出していた11スコーピオンDCのプログラム書き換えが戻ってきました! はっきり言って、よくわからない会社にユニットを送るっていうのにかなり抵抗がありました。不安しかなかったです。振込の類もしたことないし、やり方もわからないし、郵…

梅雨入り 早朝

今日は6時から有名河川へ陸っぱり! 平日、雨ということで先行者もあとからくるバサーもなく貸切状態! ウエーダーを装着して出陣しました。 小雨だったので朝一選んだルアーはフロッグ! トップから表層、中層、ボトムの流れで行こうと考えていました。 入…

初バスはまだ遠い

今日は今年初の早起きして6時から開始しました。まずは有名河川の下流部からクランク、スイムジグランガン。全く反応なし!途中ラインに綿?みたいな植物?がくっついてなかなか取れずしまいにはガイドに詰まってバックラッシュ!手でむしっても取れないので…

また坊主

3/23 14時から某有名河川のとある水門へ。ここは去年の秋に水門付近の工事がありかなり地形が変えられてます。しかし、去年はまだバスの姿はかくにんできてました。地形が変わり、やく半年ぶりにきました。 この日は流れが強く、沖の方は反転流ができてまし…

1時間釣行

一昨日も前回の野池へ。時間は9時。前回と同じ岸際のシャローを行きはスピナベ、帰りはシャロークランクと流しましたが反応なし。鯉の生命感はありましたが、バスの姿は見えず。

まだまだ春は遠い

今日は午前中野池で岸際シャロークランクをランガンしました。暴風。昨日の雨の影響で水質はどちゃ濁り。シャロークランクをゆっくり巻いていると水面でちっさなベイトがぴちゃひちゃ。鯉かフナらしきボイルはありましたがバスの姿は見えず。1時間ほどやりま…

6/9 Aダム陸っぱり釣行

今日は9時半からスタート!最初は最下流のオイルフェンス沿いネコリグ、レインズスワンプ!30ちょいcm!今日は、はなからフィネス主体でwちょっと歩いていくと小さいワンドみたいになったポイント!ここもネコリグ!ヒット!35、6cmのまあまあバスゲット^_^1…

6/5 Aダム陸っぱり釣行

5時前から最下流オイルフェンスがあるポイントからスタート! まだ早朝は少し肌寒いですね!水面から湯気?がでてました! 岸沿いをスピナーランガンで行けるとこまでいくと、ヒット!30cm台の足元でジャンプされてバレました!(-.-;)y-~~~ 気を取り直して次…

5/31 Kダム カヤック釣行

今日は最下流のスロープで4時半から出廷です! さっそく下流から上流へ向けて岸際をドライブシャッド4.5㌅のスイミングジグで流すも反応なく、早々とヘドンザラスプークに変更!なかなか反応なかったけど、なんとか1バイトで20cmほどのバスゲット(^^)そのあ…

5/27 夕まずめ前釣行陸っぱり

今日は16時から時間空いたので暗くなるまでやろうと思ってK川にきました!ここではまだ1匹も釣っていません(>_<) 橋の下からスタート!涼しそうなポイントにドライブシャッド4.5㌅キャスト!反応なし!スモラバキャスト!反応なし!一投目はドライブシャッド…

5/19 ちょこっと陸っぱり

この日は夜勤明けだったので13時から市内某メジャー野池にて軽く陸っぱりです! スロープの先からドライブシャッド4.5㌅ノーシンカーゆっくり巻くも反応なし!亀が6〜7匹日向ぼっこしてて気持ち悪かったですw いろんな角度に投げたり、レンジ変えたりしたけ…

5/16 Kダム カヤック釣行

この日は朝10時から遅めのスタートです。ちなみにカヤック釣行2回目です(^^) スロープまでカヤックを下ろし付近を見てみると小バスがうようよ泳いでました。試しに陸っぱりからワーム投げてみましたが興味は持つが口を使ってくれません。ってことで、カヤッ…

5/11 ダム釣行

この日は5時からAダムにて友人と陸っぱり釣行です!最初は下流からスタート! スピナー巻きランガンするも反応なく、オイルフェンス付近のシャローに30㎝ないくらいの見えバス発見!スピナー、ドライブシャッド4.5㌅通すも反応なし!友人がペンシルで誘うと…

5/7 某野池、夜釣り

今日は夕まずめからスタート!18時くらいだったかな!今日のポイントは有名河川の水門です!ここもかなりメジャーで数年前は40アップなんてたくさん釣れていたみたいですね! んで、いろいろ投げたあげくまた最後はチャートのシャッド!完全に暗くなる20分前…

4/30 初カヤックバスフィッシング

今日はこないだ届いたばかりのカヤック、サウンド9.5での初釣行です!場所は高知県西の方?の山奥!Nダムです! ここは去年9月に1度だけ来たことがあります。その時はボートで10匹ほど釣りましたが全部30アップ止まりでした(T_T) 今日は目標40アップです! 5…

4/21 高知市内の皿池?野池?での1本

今日は朝8時から市内の某有名池に陸っぱりで出撃です!リグはカットテール4㌅のダウンショット! 開始10分、岸際にキャストするとすぐにアタリがきました!サイズは35㎝くらいかな。そのあと岸際を木があるとこまでランガンしましたが一切アタリなく、納竿し…

4/20 自己最高

今日は13時から某有名河川へ。 下流から流れ込みのポイントを中心にスタート。ベイトタックル、5gクロー系のテキサスで攻める。 何ヶ所か撃っていくもここまで反応なし。 中流域の1級ポイントを5gテキサス、ワームはアイシャッド。まずは流れ込みの流れか少…