たこやきのブラックバス釣行

高知を中心に空いた時間にバス釣りをふらっと楽しんでいる。まだまだ勉強中ですがそれなりに楽しんでやっています。

初冬の釣り

今日も早朝から開始。

ハイプレッシャー某河川の水門エリアです。

初めは水門出口に向けてバイブレーションでサーチ。ベイトの活性は最高。でもバスは食ってこない。ロストが恐くて表層、中層しか攻めなかったこともダメだったかも?そのあとボトム狙いでフリーリグ7g、リバウンドスティック6インチを撃つも反応なし。

上流に移動し、強いカレントをサカマタシャッド 6インチの2.2gネイルをドリフトさせるも皆無。

再び水門周りを撃つも不発。ベイトの活性は最高ですがバスのボイルはない。

それから下流に移動するもバスの姿はなし。

すると気温上昇とともに風が収まり、ちらほら遊泳するバスの姿が。

しかし昨日同様、食わせられない!一応バスもルアーを見には来ますがスルー。

そこでメタルバイブでリアクション狙い。サーキットバイブの7gです。ボトムまで沈めて、っていっても2mほどの浅めのフィールド、ボトムを20センチずつリフトアンドフォールで攻めます。その3しゃくり目に待望のバイトが!釣り開始3時間でようやくです。スピニングでドラグ鳴らしながら上がってきたのは、これ

f:id:basuturikouchi:20211116175406p:image

30ないくらいのバスです。川バスなんでこれくらいのサイズでもそれなりにファイトしてくれます。でもハイシーズンよりは元気ない感じでした!

その後、サーキットバイブでふらふらしてるバスをサイトで狙ってみましたが口を使わせることはできませんでした。

昨日も今日もメタルバイブのリフトアンドフォールでしか釣ってないですが釣った感があってまたいいですね。メタルバイブ、良く根がかりするけど、今年はなるべく少なく済ませたい。

冬の釣り、厳しいですが釣りはやっぱり楽しいです。