たこやきのブラックバス釣行

高知を中心に空いた時間にバス釣りをふらっと楽しんでいる。まだまだ勉強中ですがそれなりに楽しんでやっています。

晩秋!?初冬!?

今日は6時ごろから某河川へ。

ワンド内はクリアアップしかけ、全然魚見えません。最近めっきり朝寒いですね。朝は風が吹いてます。

手始めにクランク、スピナベ、バイブレーションと巻物展開も全く反応なし。

ワンドと本流の合流部から下流に下るも魚も見えず。8時半ごろから太陽の光で暖かくなり、風も収まり魚もちらほら見えてきだしました。

が、シャローの一段下にいるみたい。レンジ合わせて巻いたり撃ったりしましたが反応なしです。ちっこいワームのダウンショットとかはあまり使いたくありません。

するとテトラのエリアでも魚が見えました。30くらいのがちらほら。

サーキットバイブ1/2オンスをボトムからリフトアンドフォールすると待望のバイト!釣り開始から3時間でようやくきました!25センチくらいのが。

f:id:basuturikouchi:20211115182820j:image

うーん、でもとりあえず1匹!ついにパターン見つけたかな?真冬の釣りですね。

 

その後、40〜45程の良型もちらほらみえましたが、下りながらサーキットバイブやるもノーバイト。たまたまやったかな。下りながら撃ったポイント通るとバスが見えます。口を使わすことはできませんでした。それかたまたま回ってきたタイミングで見つけただけかな?

そのあと岸の一段下を意識してボトム攻めまくりましたが昼すぎごろから魚が見えなくなってしまいました。

 

15時過ぎまでやってタイムアップです。終盤トップなんかもやりましたが魚を見つけることはできませんでした。

 

久しぶりに更新しました。