たこやきのブラックバス釣行

高知を中心に空いた時間にバス釣りをふらっと楽しんでいる。まだまだ勉強中ですがそれなりに楽しんでやっています。

また坊主

3/23 14時から某有名河川のとある水門へ。ここは去年の秋に水門付近の工事がありかなり地形が変えられてます。しかし、去年はまだバスの姿はかくにんできてました。地形が変わり、やく半年ぶりにきました。

この日は流れが強く、沖の方は反転流ができてました。堤防下のテトラには流れのヨレができ、ベイトが100万匹ほどおりました笑

角度を変えてミノーやらシャッドやらをキャストしましたが、全く反応なし。バスの姿も感じれず。10メートルほど移動しカレントが当たらない水が濁ったエリアにも100万匹ほどのベイトがうじゃうじゃ笑

しかも水面でピチピチ!しかし何投げても反応なし。てかこれだけベイトがうじゃうじゃいてボイルすら見ない。バスはどこへ行ったのやら。まあ時間は3時過ぎだったので夕まずめまでタコ粘りしてたらバスもシャローに上がってきてたのかな。しかし、こんなにベイトがいてもバスの気配ゼロ。沖の反転流のちょうど真ん中、流れが止まってるエリアをメタルバイブ遠投しボトム狙うも反応なし。あきらめて、別の有名河川へダメ元で移動。

流れ込みやカバー付近をファットイカ撃ち進むもなにもなく、用事があったんで結局4時半で納竿。この日もあたりもなく終了。

広すぎてどこを狙えばいいのか。世間はプリスポーンバスが釣れているのに自分はぜんぜんだめ。笑

次回は早起きして早朝から今年の初バス&プリスポーン狙って行ってきます!

てか最近フィネスがどうも苦手。スピニング、ライトリグで点の釣りをするのがじれったくてやる気が起きない。昔はライトリグしか使わなかったのになー笑

ダウンショットなんて半年はやってない。よく釣れることはわかっていても、投げる気が起きないんです笑

次はなんとしても釣りたいので、ライトリグも我慢して投げる予定です。

次回の釣行ではバスの写真を載せられるようがんばります!